LOG 202305~07-ザツダン

※日記のまとめ方を考え中ですがお絵描き無しのつぶやき的なのはひとまとめにしようかなと?記事の中身入れ替えしてます。オイラのブログで来た人が見たいのはお絵描きでしょうし、雑談は自己満足やね!

■2023-07-15:misskey登録できたみたい

https://misskey.io/@rakisuke

まだ使い方がよくわからないんだけどTwitterからの移住先一番の候補地やね!なんだけど、今はめちゃくちゃ負荷がかかってるようでいろいろ試すのも難しいみたい?登録してる人いたらよろしく~!

■2023-07-02:Twitterがやばい

TwitterのTL表示もまともにできなくなってきたしマジでそのうち使えなくなるんかなぁ?かわりになるものがあるなら移住するけど同じレベルのものはまだなさそうだし、よくわからんしなぁ。

■2023-06-17:また間が空いちゃった…

ティアキンに続きていっぴき道も満足しちゃって心が成仏状態だったんでここ1週間あまりゲームもやってませんでした。というかお絵描きもだな。朝練絵は自分の中で習慣化してるから自然と続いてるんだけど!そろそろ色々ペース戻してこ…

■2023-06-09:燃え尽き症候群ってヤツ?

ゼル伝クリアしてから満足してしばらくゲームも何もしたくない状態にぃぃ!!あれだけ毎日使える時間全部つぎ込んでたし、クリア後も祠全部見つけたりなんだりしようって思ってたのに満足して心が成仏状態になってた。明日は違うゲームってかポケモンしたりお絵描きしたりにちょっとずつ戻していきたいな。日記も止まってたし!!

■2023-05-21:ポケマスのこれ当たってしまった

ホップくんのファンアート投げてたのがヒットしたらしくて数名にプレゼントされるらしいこれ当たっちゃったよ!!!届く前はポスターみたいなものかなぁ?って思ってたら、わりとガッチリ額縁に入って届いてびっくりした。めっちゃうれしんだけど、今は飾る場所が無いよ!!しばらく保管しておいて飾り場所確保出来たら飾ろうと思います。ポケマス運営さんありがとう!!!なんでも応募とかしてみるもんやね

■2023-05-18:ゲームできない日はつらい…

眼の定期健診と最近調子が悪かったりだったので眼科行って瞳孔開く目薬されてゲームもお絵描きもできない状態だった。しかし、瞳孔開いた状態で鏡で自分の目を見るとなんかこわいよね…黒目の中の瞳孔部分はほどよい大きさでないとな~ってついお絵描き目線でも見てしまう!!

おめめは花粉症っていうか黄砂のあたりで特に涙目やばかったんでアレルギー的なものらしい。出してもらった目薬さしておけば改善するってことだったからちょっと安心。目は何かあると怖いよね…

■2023-05-10:WEB拍手の返信

返信ある方がいいのかないほうがいいのか悩むけど、せっかくメッセージいただいたら読んだよ~もかねてかるーくお返事したいなとそんなページ作りました。絵のリクエストに関するメッセージの場合は描くかどうかの確約はできないので返信はしないかなーと思います。

>> WEB拍手返信ページ

■2023-05-09:お絵描きの解像度

ここ数年お絵描きが苦痛だなって思うことが増えて、筆のせいとかいろいろずっと悩んでたけど、そうか!無駄に高解像度で描きすぎてたっていうのもあるかも?って過去の一番気に入ってるお絵描きとか見てると長辺でも2000px以下なんだよね。わんどろとか楽しんでたデータ見ると1500×1200pxだし!!

なるほど…ちょっとそのあたり改善してみようとおもう。クリスタくっそ重い!!って言ってるのもつまりは…パソスペックすげーんだしキャンバスサイズは3000px以上あたりまえだろ!って無駄に高解像度設定しすぎてたせいかもしれんね。

■2023-05-09:サーチエンジン

>> 創作サイト総合サーチ Lony https://lony.jp/ さんにサイト登録してみたよ

こういうのめっちゃ懐かしいな!懐かしついでに急遽ホームページのバナー(ラキさんverの方)も作ったよ。昔は左のべあたん絵のバナーサイズな200×40が主流だった気がするんだけどいまは違うん?

  

Twitterも崩壊の危機にある…かもしれないのでここで大ホームページ時代に逆戻りすると面白いですね!オイラは自分の基地にこもる方が自分には合ってる気がするんで流行ってくれ!!みんなもホームページ作ろ!

情報更新したかったわけじゃないんだけど、サーチサイトさんでのサイト紹介文ちょっと気になって一字直したら更新されて紹介がまた上の方にきちゃうんね!!ああっごめんなさいごめんなさい!!ってなるー!!そこまで必死にここのブログ宣伝したいわけじゃないんだけども

■2023-05-09:日記のログまとめについて

どうしよかなって…記事数が増えすぎるのものちのちの管理的に嫌だから月ごとに日付優先よりもタグ分けできる話題でまとめるべきか?いろいろ考えてる

■2023-05-09:お絵描き朝練

>> お絵描き朝練ページ最新のところまでページ追加しました!

あとは随時画像投げ込んでいきます!

今年に入ったくらいからクリスタで描き始めたのと用紙を縦長にしてから絵が悪化してるのでちょっとお絵描き環境を元に戻そうかなって思い始めてる今日この頃…なんだろな?ずーっと研究はしてたけどもクリスタの筆がSAIより硬い感じがしてオイラ的には思い通りの表現ができないんだよね。色もくすんでしまうし

お絵描きソフトは趣味絵描き程度の人には現状クリスタ1強になってるけどさ、あれ使いにくくない?重すぎるというか、どうしてちょっとした変形するだけで、ましてテクスチャ入ったちょっと太めの筆使うだけでそこそこ良いはずのゲーミングマシーンがぶおーん!!って音立ててるのか謎だわ!SAIならそんなことないし動作も圧倒的に早いし。3D素材とか使わなくても描けるアナログから来てる絵描きにはやっぱ描くという作業だけならSAIが強いと思いますよ!…とはいえ加工には向かないからそこはクリスタなりフォトショ無いとだけどね

■2023-05-05:WEB拍手を変えた

昔ながらのホームページのWEB拍手ってメッセージ送信できるのがうりだったので、ちょっと仕様変更しました。しかし!WEB拍手は右下配置できるのに、いいねボタンがどうしても左側配置しかできなくてページレイアウトが気に入らぬ!!ってなっててつらたん!!!CSSいじってみたけどなーんか崩れるしうまくいかない、ムズカシイネ!! ってことで、新たにカウントだけされる「いいね」的なページ左下のハートマークは別でもう一つつけてみました。オイラがそのほうが気軽にアクションしやすくて好きだなぁってだけなんですけど、メッセージ送るのは敷居が高い感じがして、こっちは気に入ったときに気軽にぺしぺし押してやってね。

ページ右下のWEB拍手は大昔のホームページ時代に流行ってた感じで一方的な軽いメッセージ送信もできる仕様に替えました。匿名で送ることもできるので、気軽にお絵描きリクエストとかもどうぞ!(描くとは言えないけど…参考にはします) 昔はさ、WEB拍手の返信ページなんてのも作ってたよね。なにか返信したくなるようなメッセージ送ってくれる人あればそういうのも考えておきます。 思うだけだけど、オイラが描きたいので昔ながらのお絵描き掲示板設置してぇな?!って思ったけど今はレンタルできるとかも無いんね~…自力で設置すればいけるようだけど…難しそうだな

■2023-05-04:ブログはいいね

Twitterとかだと人の目気になって書くのやめとこってなるものもだらだら長文書けて。全部自己満足だけど。ちょいちょい日記みたいな感じでここは日々思うこととかやったゲームの記録なんかを書いていきたいな。もちろんラクガキもだけど、Twitterに載せるのもなぁってくらいの雑描きとかあと、載せる場所に悩んでたうちのこ関連のお絵描きとかも描いていこうと思うよ。 もともと大昔はポケモンのファンサイトやってた人だから、オイラにはこのほうが合ってるとは思うんだけどね。頭でもやもや考えてる思考はどこかで書き出して頭から吐き出しておくのって結構良いらしいし。

■2023-05-04:もやもや

そういえばメールとかでたまにキャラデザしてほしいとかお願いが来たことがあるんだけど、だいたいそういう単発メールは詳細がほぼわからずで怖!!って断るんだよね。もしかしたら向こうも悪気がなく実は条件美味しいし楽しいことかもしれないけど、まずは警戒するよね?世の中は詐欺も多いし、お互いの信用がない段階なら利害の一致じゃないとひとに頼み事はむずかしいよね。 ショタキャラ描いてほしいのか、女の子?けものキャラ?なにを望んでるんだ??それオイラが描けるやつか??ってもやもやする。枚数も納期も書いてないと実は1か月で10キャラ描いてほしいんだとか言われたらこわすぎるしな。

普通の会話でも、親しい人は別として知り合い程度の人とかに「明日暇?」って聞かれたときにどう答えるか問題と同じで、あれめちゃくちゃ嫌いなんだよね。まず相手の逃げ道奪ってから何をさせるのかを言ってくるパターン。超絶警戒してしまうよ。これ、仕事とかなら暇じゃないですって絶対答えるもんね!!! オイラだって聞き方でやらかすことはあるけど、なるべく相手に迷惑とか不利益になることはしたくないからなるべくこちらのお願いを先に行ってからどうですか?って聞くようにしたいなって心がけてるよ。

■2023-05-01:ブログ再始動

今 すっごい がんばって ギャラリー つくりなおししてる