LOG 202307~12

■2023-12-15:爆速でクリアしてきた

オイラの日記だからネタバレ配慮とかしないよ!今思ったことだけざっくり書いて寝る

おかげで夜中だよ!!!!!ED流れた後探しまくったよね?!?!?!どこいったん…???もう一度友達に…じゃなかったんかよぉぉってもやもやしてるよ!!ゼイユねーちゃんもどこいった??キタカミにもいなかった…探しまくってたらスター団イベも見れてみんなの素顔にびっくりした。あと、スター団の改造制服?もらえるけどあれが一番見た目好きだわ!

ストーリー、オイラ的には良かったと思うんだけど、ゼイユねーちゃんにそれでもあんたは友達でいてあげてねって言われたとき一番うるっときて泣いちゃったし。良かったのはスグリくんとの関係部分だけであって、結局大穴の真相とかそういうのよくわからないままで謎的なところは消化不良感あるよなぁ?!スグリくんが負の感情高まるとき意味深に色収差みたいなエフェクトかかるじゃん??あれってやっぱ何かに影響受けてると思うんだけど、そういうの語らず終わっていくの??うわぁぁぁ謎が多すぎてきになるー!!まだ続きありそうな気がするんだけど??どうなん?

オーガポンちゃん出した時の反応が最高でした。PTに入れてってよかった。あと、テラパゴスの時かな?クリティカル決めたときにどこまで主人公なんだよ?!?!って言われるのメタ的でよかったです。そういえばアカマツ君のメタ的セリフのとこもまさかそんなセリフあるとは…で爆笑したな。パルデアでは上のパンは投げ捨てるもの…なのか?

しかし、スグリくん思ったよりは後編髪型悪くはなかったけど、やっぱかわいい初期髪に戻ってほしいな…

マジか…クリア後にテラス池行くと何かあるよって情報見て見に行ってみたら…博士がぁぁあ
あぁぁぁこれはドラクエ11のようなそれじゃん!!!並行世界の話も普通にされてるってことだよな。久々に家に帰ってこの本を読んでみるよって、これは別並行世界のペパーに少し救いが?その並行世界では博士死なないのか…それともテラス池の話の通り死んだ人に会ってるだけなのか…?強制セーブされるからマジで一度しか見れないっぽいけど、そのあと真のタイトル画面になるんじゃん…こんなイベントあったなんて

■2023-12-13:藍の円盤楽しみ

公開されてるゲーム内のだとこうじゃないけど、キービジュアルの絵だとこんな感じだよなぁ。スグリ君どうなっちまってるんだ…?!っていうか主人公からしたらなんであのPVみたいな顔で対峙されてるんだってちょっと戸惑うよね。憧れの鬼様奪っちゃったのはそうだし罪悪感はあるけど、オーガポン自身がスグリについていきたいとはなってないし、ゼイユねーちゃんの言う通りオーガポンの気持ちをちっとも考えてあげてないからなんともなーと。スグリくんどーのってよりやっぱりテラスタル的な力にあてられておかしくなっちゃってるようには思う。それはそれとして闇堕ちたいへんおいしいです、ハイ

■2023-12-10:放置しすぎてもうしわけないぃ

こんなブログでも見てくれてる見てくださってる反応もらったりでありがとうございます!!ポケモンのDLCもうすぐ来るからそれいったん満足し終えたら落ち着くと思うんですけど、朝練のまとめデータの更新もしたいんだけどなぁ年末休みには少し整えたいなぁとは思う。

絵描くことも好きだけどやっぱゲームするのが楽しいのでついついゲームばっかりしてしまう…マリオRPGクリアしてからまたポケモンに戻って遊んだりしてました。ゆるーくもっかい剣盾を1から遊んでガラルスタートーナメントまで通しでクリアしたよ。パドレックスめっちゃ良いよな。

その前に結構体調崩してた時もあって、熱とかおさまってから2週間くらい咳がぜんぜんおさまらなくて結構ダウンしてたときもあったけどあれはコロナ的なやつだったんかな?11月はそんなで結構不調でした…今はすごく元気なそんな近況。

っていうかスグリくんのブルーベリーな髪の毛が気になりすぎてやばいんだけど!!!なんかPVの3Dのやつだけ見ると微妙じゃない?!?!?って、今はあらゆる新要素よりスグリくんの進化後のすがたがきになりすぎて今週末のDLC配信はよぉ!!!…でもあれって髪の毛の生え際がなんか違和感あるだけな気もするのかな?実物見ないとわからん

■2023-10-23:もうハロウィンだよ

下絵時点でまとまりなくて微妙だなーって思いながら描き進めてたら微妙になってしまったお絵描き。でらしゃんとフワライドが描きたかったねん…まだハロウィンまでは時間ある!リベンジできるといいな

■2023-10-15:テルくん良き

■2023-10-15:どうでもいい話なんですけど

久々に起きてもはっきり覚えてる感じの夢を見ました。学校でなにかの授業を受けてて黒板に書かれてるものをノートに書いてたら先生がさっさと消してぜんぜん書き写せなくてイライラするっていう地味に嫌な夢でした。

それはまぁいいんですけど、大人になってから思うけど、学生の頃にノートにそのまま書き写すだけってあまり勉強にならなかったなぁって。っていうか定期的にノート提出させて、黒板そのままを書き写してないとキレる先生も居たし、ああいうのって教え方下手な最悪な先生だなぁっておもう。ノートとるのに必死すぎて内容なんて頭入ってこないっていうのありましたね…。よく観察すると質の悪い先生が実は結構いたりするから注意するんだよ!って学生さんに教えてあげたくなるね。はぁ…もっかい学生に戻って自分に合った効率的な勉強でやり直したいなって良く思うよ。

■2023-09-29~10-01:改めてヒスイ冒険してくるわ

ポケマスでテンション上がりすぎて、ツイートで毎度流してると迷惑になりそうだからてけとーに日記に思うこと書きながら進めてこよ。アルセウスももっと確保したいしな。テルくんは元の世界の記憶はおぼろげなんだってことを思いながら…オイラはずっと元の世界の記憶はあるままで冒険してんだとおもってたのにな!!テルくんへの印象が変わる。

ラベン博士と最初に出会えてホント良かったよね。っていうか時空の裂け目から落ちてきたっていう割には山からコトブキの海岸までめっちゃ離れてませんかね?どうやってここに流れたんだろ。

って、メモ書きながらクリアしてこって思ってたら楽しくなって週末に一気にヒスイクリアしてた。

ポケマスで見て気になってたトコだけど、テルくんはウォロさん(マジコスのすがた)のことほかの人に話してないのかとおもってたけど、がっつりラベン博士には話してるんだな。あとたぶん門番のデンスケさん(だったと思う)はその場で一緒に会話してて聞いてるな。ショウちゃんやセキさん、カイちゃんは知らないのにな。ウォロさんがポケマスに先に潜伏してることが確定してるからこの先が気になりすぎるね!!

ポケマスのテルくんのセリフ見て思ったけど、記憶はないけどもともとのトレーナー知識でヒスイでは救われた的な言ってたから、ダイパリメイク世界でチャンプになって数年後のところをアルセウスに目をつけられてとかなのかな?そんくらい実力があるから選ばれたとかだとちょっとわかる気がする、もしくはDQB2のビルド君みたいに神もおとす魔物たらし的なめちゃめちゃポケモンに好かれやすい何かがあるのか。テルくんの設定いろいろ気になるなー。で、コウキくんとヒカリちゃんはリメイク前のダイパプラチナ次元のほうっぽいもんな。年もすこし差があるように思うね。

■2023-09-21:暗い絵はオイラには向いて無いんだ…

人には向き不向きがあるんだなぁ

■2023-09-20:久々にらくがき描いた

闇落ち少年良きよき…って加工あれこれ遊んでたら暗いな!!!

■2023-09-18:考察見るの楽しい

キタカミの里の山頂のテラスタル鉱石の泉絶対ヤバいよね…飲むこともできるって書いてあるけど、ブライア先生がテラスタルの成分が含まれてるって言ってたから飲むと濃厚に成分取り込んじゃうんじゃないかな?

そもそも本編のオーリム&フトゥー博士もテラスタルに包まれた施設に長く居すぎて段々と探求心っていうかあこがれはとめられねぇんだ!!が加速してじわじわ狂ってったんじゃないかなーってオイラもおもってたから、テラスタルは人間が長くテラスパワー浴びてると精神に作用して何かよろしくない副作用もあるんじゃないかなー?なんて考えちゃいますね。自身の欲望に忠実で他人に対して疑心暗鬼になるとか?

スグリくんもいつもはこんなじゃないってねぇちゃんがいってけど、なんらかでテラス池の影響うけてたりするんかね?あの姉弟両方とも本気の時のおめめがひぐらしかな?みたいな嘘だ!!のときのような感じしてるし

あとジニア先生も引率ではついてこなかったのに、唐突になんでいるねん?!?!ってびっくりしたけどテラスタル関連で監視にきてそうな気がしてしまうね!!表向きはふわふわした先生だけど色々裏があると面白いなぁって妄想してしまう。

■2023-09-16:ポケモンSVのDLCクリアした

キタカミの冒険満足した!!!とりあえずHOMEから何匹か送って図鑑も完成させたので、あとでスカーレット版やるときに地元GETで完全制覇しようとおもう。

ストーリーはスグリくんがあんなに見事に闇落ちするとは!!でびっくりしたよ!闇落ちというか何か雛見沢病とかそういうやつかとおもっちゃったし!そう思った人ほかにもいるんかな~って検索したら、田舎によそもののフリーのカメラマンがいるとこがもう…っていわれてるのみて笑っちゃった。サザレさん!!!

しかしお話の続き気になりすぎる…!!!スグリくん前髪上げてるっぽい後姿があったから次に登場時は見た目すっごい変わってるんだろうな。ずっとあの前髪邪魔そうだって思ってたから次の時の見た目が楽しみすぎる!…けど、恨まれてるんだろうなぁ…反してゼイユねーちゃんは前半は微妙だなぁって感じてたけど後半になるにつれてめっちゃ好きになったね、すごくおねーちゃんだわ。

あとはサザレさんのイベントはやっぱ予想通りにヒスイの民的には最高でした!!!戦闘BGMがうわぁぁぁ!!ってなったしあと霧の中で写真撮ってるときもかな?ここはヒスイかな??って、やっぱレジェアルが一番好きだよ!!久々にSV楽しんでるからまだまだレイドとかで遊んでおこうと思うけど、満足したらまたヒスイに戻ろうっておもった。

■2023-09-10:ゲームメモ残した

>> オイラ用のゲームメモ

アルセウスはかなーりやりこんでると思うよ!!次点でビルダーズだろうな。

■2023-09-03:アルセウス回収用周回

図鑑用やらHOMEで準備したうえでアルセウスGETまでどれくらいでいけるのかなーって、少々放置もありでストーリーもほどほどゆっくり読んで11時間だった…休憩もなしでセリフ完全に読み飛ばすならたぶん10時間かな?

オイラの方法は先にアヤシシさまに乗せてもらう前までにナナツボシ達成させてあとは何も考えずL100で無双!!っていうやり方なので、本当に効率だけを考えたらもっとPTの組み方とか考えていけば早く行けると思うけどね!でもオイラのやり方だとたぶん途中で数日空いても再開がらくちんだとは思うんだよな。

またタイミング見てあと3周ヒスイクリアしてアルセウス6体をSVで並べたいな!ついでにヒードランとかおじとろすもGETできるからおいしい

■2023-08-26:書くたび久々になるな

また1か月失踪してる!!!お絵描きよりゲーム熱が強い最近なのでゲームばっかりしてましたよ。

今はアルセウス回収周回のためのオイラ的に効率の良い手を考えながらレジェアル3周目プレイしてました…ってか現在進行形ですね。RTAみたいなのしたいけど、ゲームのストーリー読むの大好き勢だしなによりノボリさん出てきたらついじーっくり観察しちゃうからノボリさん観察で1時間とかは余分にかかっちゃうね!!

また周回用便利メモは別途書こうと思うけど、オイラの場合は効率よく進めることより好きなポケモンちゃんを使いたいことと道中で色々考えるのはしたくないってことで、HOMEフル活用して前半で図鑑埋めやっちゃってナナツボシまで上げてしまって、紅蓮の湿地あたりからL100ポケモンちゃんで無双して一気にラストのウォロさん戦まで駆け抜けるようにしたいなって。準備は面倒ではあるんだけど、一応可能ではあるかなって

御三家やイーブイ系列と他何匹かはそれぞれ「技+早or力業」で3回敵倒せば図鑑完成させれるのでほどよいレベルの子を別データで事前に用意しておけばいけそう。

■2023-07-27:最近全然お絵描きしてなくて焦る

結構な勢いでラクガキしてたのが4月末ごろまででしたそこからずっとゲーム漬け生活してるヤバイ

あー!!クダリさんのこれ完成させたかったけどちょーっと時間が経ちすぎて、また機会があれば二人セットで新たに描くよ、そんな4月末ごろのラフ描き色々掘り起こし

朝練で毎日お絵描きしてるでしょ?!って??あれは別腹ノーカウントで、あれ以外で好きなラクガキもしてないとなんか謎に心が焦るんですよ、なんなんですかね でも絵描く人ならしばらくお絵描きしないとなんだか謎に焦ってくる気持ちわかると思う

■2023-07-24:ソフト別図鑑を埋めたい

ソフト別って言うのが、そのソフト内で指定のポケモンちゃんを揃えなきゃならないっていう条件でこれが結構つらたんたん!!

でも、新たな目標ができてしまったよ。持ってないし今更感あるピカブイと終わりがなさすぎるGOは諦めるとして、そのほかのすべてとこれから出てくるものは全部埋めていきたいなっていう!

ガラルは歯抜けが多かったので週末で40匹くらいGETして埋めてきた。ヨロイとカンムリも他の新規データに移したときに一瞬で図鑑完成させられるように、本家図鑑とかぶってるポケモンちゃんは省きながらメモしながら1匹ずつ確保していってるので、時間はかかるかもだけど完成したときには満足感すごいだろうなぁ

シンオウことダイパリメイクは…正直つらい!!!操作性の悪さやらグラフィックが…でやれるかはわからないけどせめて、せめてここのHOME図鑑に王冠つけておきたいので苦行頑張る…つもり。他と違ってここは150匹くらいだからなんとかなる気はする

■2023-07-20:ポケモンスリープのアプリ入れた

ライチュウのしっぽアース寝がかわいいのでアプリ内で自分の目で見たい!!!ので今日から睡眠多めにとるぞー!!って思うんだけど最近暑すぎて夜中に目が覚めちゃうんだよね